フットボールチャンネル

クロップ、ペップには常に「いい選手がいる」と揶揄。CL直接対決に意気込みも

text by 編集部 photo by Getty Images

20180404kloop1_getty
シティ戦を控えるリバプールのユルゲン・クロップ監督【写真:Getty Images】

 リバプールのユルゲン・クロップ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)のマンチェスター・シティ戦を前に会見に臨んだ。スペイン紙『アス』が伝えた。

 現地時間4日、リバプールはシティとCL順々決勝の1stレグを戦う。同国のライバルとの1戦であるだけに、クロップ監督も並々ならぬ気合を見せている。

 「私は難しいことに挑戦することが好きだ。そのほうがずっとおもしろいんだ。我々は大きなチャンスを前にしている。それをつかむためにも全力で行くつもりだよ」

 現在シティは、プレミアリーグで首位を独走している、勝ち点84は、2位マンチェスター・ユナイテッドの68、3位リバプールの66を大きく上回っている。

 国内で圧倒的強さを見せるシティは、ジョゼップ・グアルディオラ監督が就任して2年目となる今季に大きな結果を出し始めた。同指揮官との違いについて質問を受けたクロップ監督は「実際に大きな違いはない」と自身の見解を語っている。

 「グアルディオラは常にいい選手を自身の指揮下に持っていた。彼のチームはいつもワールドクラスで、私のチームはいつも少し改善しなければならなかった」

 またクロップ監督は「バルセロナではシャビ、イニエスタ、ブスケツ、メッシとそのチームメイト。バイエルンでもいい決断のできる素晴らしい選手を抱えていた。今では、ギュンドアン、シルバ、アグエロ、サネ、スターリング、ガブリエル・ジェズスらはみんなすごい選手だ」と具体的な選手の名前を挙げて自身とグアルディオラの違いについて語っている。

 そうは語るものの、今季のリバプールには両サイドのウイングを務めるセネガル代表FWサディオ・マネやFWモハメド・サラーなどトップクラスの選手が何人かいる。今季リーグ戦では1勝1敗と互角の戦いを演じている相手に対して、リバプールはどれだけ戦うことができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top