フットボールチャンネル

バルサ逆転敗退の衝撃を生んだ要因とは? ローマが構築した完璧なプランと指揮官の英断

誰もがバルセロナのチャンピオンズリーグ準決勝進出を疑わなかった。4-1で終わった準々決勝1stレグを経て、10日の2ndレグを迎えるまでは。しかし、そんな絶望的な状況でも大逆転を信じ続けたのがローマのエウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督だった。シーズン中に地道に積み上げてきたものを、この一戦で全て解放し、攻撃的な采配で見事にバルセロナを打ち破った。(取材・文:神尾光臣【イタリア】)

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

ローマが採用した奇策3バック

で・ロッシ
ローマが3-0でバルセロナに勝利。アウェイゴール差でCL準決勝進出を果たした【写真:Getty Images】

 戦前から絶対的な不利が予想され、下馬評どおりに1stレグでは1-4。バルセロナのチャンピオンズリーグ(CL)準決勝進出が事実上決まったと誰もが信じたであろう劣勢を、ローマはひっくり返した。

 リオネル・メッシやルイス・スアレスを擁する攻撃陣に1点も許さず、しかも3点を奪うという無理なミッションを完遂。相手に枠内シュートを2本しか許さない一方で、サイドを使った速攻とセンターFWエディン・ジェコの強さを軸にした攻撃でシュート16本を浴びせる。戦略が完璧に機能したことは、スタッツにもあらわれていた。

 グループリーグ第4戦でチェルシーをやり込めた試合も3-0。エウセビオ・ディ・フランチェスコ監督率いるローマは、またも戦術的な攻撃サッカーで格上を破った。

 まず勝利をもぎ取ったポイントの1つは、普段の4バックではなく3バックを用いた組織守備が機能したということにある。1stレグでは4失点を喫したが、そのうち3点はオウンゴール2つとエリア内でのミスを拾われたもの。センターラインの枚数を増やし、余裕を出すという発想は間違っていなかった。

 事実、フェデリコ・ファシオを右に、ファン・ジェズスを左に回し、対人とスペースの両方に強いコンスタンティノス・マノラスを中央で自由に動かす3枚のセンターバックは、バルサの攻撃陣に対し常に余裕のある対応を見せていた。

 しかし守備において決定的だったのは、相手のビルドアップを断ち切った前線のプレスだった。ローマのフォーメーションは表記上3-4-1-2となっていたが、実際のシステムは3-4-3だ。普段は中盤を務めるラジャ・ナインゴランは実質的な左ウィングとして、また先発に抜擢されたパトリック・シックは右ウィングとして、それぞれ前線の守備を受け持った。プレスで相手センターバックとサイドバックのパス交換を遮り、また守勢に回ればサイドをカバーするという役割が彼らには課せられていた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top