フットボールチャンネル

神戸移籍なるか。イニエスタの真のすごさとは? 最強バルサを支えた“魔法使い”を紐解く

text by 舩木渉 photo by Getty Images

実はグアルディオラの“師匠”!? 宿敵からも絶賛

アンドレ・イニエスタ
イニエスタには称賛の声ばかりが寄せられる。否定的な見解はほとんど見られない稀有な選手である【写真:Getty Images】

 現在マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は、先月バルセロナ退団を発表した直後の記者会見でイニエスタの偉大さについて次のように述べた。

「バルセロナでの最後の年は、彼なしでありえなかった。私がフットボールをより理解するのを助けてくれたんだ。全ての勝利を超えて重要なことは、彼がいつもどのようにプレーし、どんなプロフェッショナルであったかということだ。(中略)私は彼と一緒にいて、トレーニングする姿を見て、多くのことを学んだ。どんなに簡単そうにプレーしているか。最も印象的だったのは、彼はどうやってあれだけ自然かつ完璧に加速するのかということ。彼は比類ない自然からの贈り物を持っていた」

 グアルディオラが率いたバルサでの最後のシーズン、獲得したタイトルはコパ・デル・レイのみだったが、イニエスタらとともにリーグ3連覇やチャンピオンズリーグ優勝2回など、数々の栄冠に輝いた。

 この恩師による有名な「イニエスタは髪を染めないし、ピアスもつけなければ、タトゥーも入れない。おそらくメディアにとって魅力はないが、彼は最高だ」という賛辞は今も変わっていないはずだ。誰からもネガティブな意見が出てこない。それだけの魅力的なキャラクターを備えた男であるということだろう。

 実際、バルセロナ退団を発表したイニエスタにはクラブや代表でのチームメイトたちだけでなく、世界中の彼に憧れる選手たちや、対戦経験のある選手たちからもメッセージが寄せられた。それだけでなく他競技ーー例えばMoto GPやハンドボール、NBAーーのスーパースターたちからも偉大なキャリアへの賛辞が相次いだ。

 バスケットボールの世界最高峰リーグ「NBA」のサンアントニオ・スパーズに所属するスペイン人スター、パウ・ガソルは自身のツイッターで「無限(Infinito)、自然(Natural)、巨大(Inmenso)、模範的(Ejemplar)、団結(Solidario)、働き者(Trabajador)、アンドレス・イニエスタ(Andres Iniesta)」と「INIESTA」の頭文字を用いたあいうえお作文で同胞を称えていた。

 では、これだけ称賛を浴びるイニエスタのどこがすごいのか。ピッチ上での輝きの秘密はどこにあるのだろうか。

 クラブレベルでは宿敵レアル・マドリーの中心選手として戦いながら、スペイン代表では頼れる仲間だったセルヒオ・ラモスは、2015年3月のウクライナ代表戦に向けた記者会見の中で、イニエスタのプレーについて冗談も交えながら次のように話した。

「イニエスタは、全ての母親が自分の娘のボーイフレンドであってほしいと思うような存在。彼のキャリアにおける数字が、君たちが知る必要のあるもの全てを教えてくれる。魔法のような選手だ。彼と比べられるような選手など、ほとんどいない。マドリーで僕たちと一緒でなかったことが残念だ」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top