フットボールチャンネル

香川真司 6年前

香川真司も感じるドルトの「難しさ」。CL出場権確保も最後まで見えなかったコンセプト

text by 本田千尋 photo by Getty Images

長く在籍する香川も「毎年そういうのが続くってのはなかなか…」

20180513_kagawa6_getty
香川真司も繰り返す変化に苦戦【写真:Getty Images】

 75分からシュールレに代わって出場し、復帰を果たした香川真司は、次のように述べている。

「僕らのチームとしては、新しい監督が来て今シーズン、選手もかわったりして、やはり毎年そういうのが続くっていうのはなかなか。その、ツケじゃないけど。まぁミキ(ムヒタリアン)だったりマッツ(フンメルス)だったりイルカイ(ギュンドアン)だったりオバ(オーバメヤン)だったり、常に中心選手がデンベレ含めて毎年抜けてきている中で、それまでは耐えてきたと思うんですけど、さすがにやっぱりそういうの(難しさ)は、やっぱり感じました」

 香川の言うように、トゥヘルからボス、そしてシュテーガーと監督が交代し、開幕前には多少メンバーもかわった状況では、一旦は落ち着いてクラブのコンセプトや目指すべき方向性をチーム内で共有するのは、難しかったかもしれない。

 確かにCLの出場権は獲得できたが、ホッフェンハイム戦で示したクオリティのままでは、ドルトムントは来季もグループリーグ敗退になってしまうだろう。

 バイグルの言う「自分たちが実際にプレーしたい類のサッカー」を再び実現するために、来季に向けて見直すこと、改めて徹底することは、多々ありそうだ。

(取材・文:本田千尋【ホッフェンハイム】)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top