フットボールチャンネル

ネイマールという超刺激、歴史的なCL逆転負けも…。エメリとPSGが歩んだ美しい2年間

パリ・サンジェルマンを率いるウナイ・エメリ監督にとって最後のゲームとなったリーグ第37節のレンヌ戦。ゲームには敗れたが、試合後には指揮官を称えるセレモニーが盛大に行われた。今季はネイマール加入もあり、何かと騒がしかったPSGだが、精神的に安定したエメリ監督と歩んだ2年間は実に美しいものだった。(取材・文:小川由紀子【フランス】)

text by 小川由紀子 photo by Yukiko Ogawa

試合には敗れるも、盛大に行われたセレモニー

セレモニー
今季限りで引退を表明したチアゴ・モッタ、そしてウナイ・エメリ監督を称えるセレモニーが盛大に行われた【写真:小川由紀子】

 2年間をともに歩んできた、ウナイ・エメリ監督と、パリ・サンジェルマンのエンディングは、美しかった。

 まだあと1節を残してはいるが、最後のホームゲームとなった5月12日の第37節のあと、毎年最終戦恒例の花火ショーに続き、リーグ優勝カップの授与、監督、スタッフ、選手達への祝福セレモニーが行われた。

 あいにく試合は、ヨーロッパリーグ(EL)出場権を狙うレンヌが奮闘して0-2で勝利し、エメリ監督のホーム最終戦を白星で飾ることはできなかったが、ピッチ上にしつらえられた特設ステージ上でマイクを渡されたエメリ監督が、声を張り上げてPSGのスローガン、『Ici, C’est PARIS!』を3回続けて連呼すると、スタンドの観衆も盛大なエメリ・コールでスペイン人監督の熱い思いに答えた。

「みなさんにお礼を言いたい。会長、選手、そしてスタッフたち。このチームの選手たちと一緒に仕事してこられたことを誇りに思います。そして、毎試合足を運んでくれたサポーターのみなさんも本当にありがとう。あなたがたが作り出してくれたこの雰囲気のおかげで、パルクでの試合は、我々にとって毎回特別なものになりました。

 ここで勝ちとることができたすべてのタイトルに満足しています。すべてはこのクラブのプロジェクトの大きな経験になる。このプロジェクトはとても確固としたもので、この先も続いていきます。そしてもちろんチャンピオンズリーグ(CL)もそのうち必ず。アレー!PSG!」

 今季限りでの現役引退を発表したチアゴ・モッタには、これまでのパリでの軌跡を綴った映像が流されるなど、特別な時間が設けられた。最後のホーム戦をキャプテンとして戦ったモッタは、ときおり涙ぐみながら、充実した6シーズンを振り返った(今後はクラブに残ってU19のコーチになる予定)。

 そしてステージ上には、ブラジルから帰国したばかりのネイマールの姿もあった。

【次ページ】CLでは残念な結果に

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top