豪州監督、自腹でスタッフ8人の給料負担。「他のやり方は不可能だった」

2018年06月09日(土)20時46分配信

photo Getty Images
タグ: , , , ,

ベルト・ファン・マルワイク氏
オーストラリア代表のベルト・ファン・マルワイク監督【写真:Getty Images】

 オーストラリア代表のベルト・ファン・マルワイク監督は、ロシア・ワールドカップに連れて行く代表チームのスタッフ8人の給料を「自腹」で支払っているという。7日付豪紙『シドニー・モーニング・ヘラルド』が伝えた。

 サウジアラビア代表を率いてロシア大会のアジア予選を突破したファン・マルワイク監督だが、予選終了までとなっていた契約を延長せず退任。同じくアンジェ・ポスタコグルー監督が予選終了後に退任したオーストラリアの新監督に就任した。

 ファン・マルワイク監督はワールドカップまでの短期契約で報酬100万豪ドル(約8200万円)という契約を結んでいるという。だがオーストラリアサッカー連盟は、監督以外に関しては予選突破に貢献したスタッフを信頼し、新たなスタッフに給料は支払えないことを指揮官に伝えたようだ。

 これに対しファン・マルワイク監督は、ワールドカップまでの短期間でチームを仕上げるためには一緒に仕事をすることに慣れたスタッフが必要と判断。元オランダ代表のマルク・ファン・ボメル氏などを含む8人のスタッフを、自ら給料を負担する形で呼び寄せたとのことだ。

「彼らが必要なのは、私の仕事のやり方を分かっているからだ。彼らのことは信頼できると分かっている。時間の都合により、他のやり方は不可能だった」とファン・マルワイク監督はコメントしている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

新着記事

↑top