フットボールチャンネル

ネイマール、代表通算55得点であのレジェンドに並ぶ。残るはペレとロナウドのみ

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマール
ブラジル代表のネイマール【写真:Getty Images】

 ブラジル代表のFWネイマールは、現地時間10日に行われたオーストリア代表との国際親善試合で代表通算55点目となるゴールを記録した。同国歴代3位タイとなる記録だ。

 2月末に負傷してから約3ヶ月の離脱を強いられていたネイマールだが、3日に行われたクロアチア戦で復帰を果たしていきなり1ゴールを記録。さらにオーストリア戦でも2試合連続となるゴールを決め、3-0の勝利に貢献した。

 ネイマールはこれでブラジル代表通算55得点。1987年から2005年まで同国代表でプレーし、1994年ワールドカップ優勝などに大きく貢献したロマーリオ氏と並ぶ歴代3位タイとなった。

 現在ブラジル上院議員を務めるロマーリオ氏もツイッターでネイマールを祝福している。「数字は越えられるためにある。我が国のスーパースターであるネイマールが代表55ゴールを達成して私の記録に並んだ。素晴らしい!」とコメントを投稿した。

 ブラジル代表でのゴール数でネイマールを上回っているのは、これで62得点のロナウド氏と77得点のペレ氏のみとなった。まだ26歳のネイマールはこれから2人の記録に迫っていきそうだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top