フットボールチャンネル

ロシアW杯出場選手4人に3人は欧州クラブ在籍。日本と同組ポーランドはイタリア色濃いめ

text by 編集部 photo by Getty Images

ポーランド代表
ポーランド代表にはイタリアでプレーする選手が7人【写真:Getty Images】

 14日にロシアワールドカップが開幕する。イタリア代表は60年ぶりにワールドカップ行きの切符を逃したが、それでもイタリアのリーグからは多くの選手が出場予定だ。『インフォメーション・ラボ・イタリア』のデータをもとに、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が出場選手を分析した。

 出場32ヶ国が23人の選手を登録し、ロシアワールドカップでピッチに立つ権利があるのは736人だ。

 このうち約4人に3人、73.9%がヨーロッパのクラブでプレーしている選手となっている。リーグ別ではプレミアリーグがトップ。全体の約17%にあたる124選手がプレミアリーグのクラブに籍を置く選手だ。2位はスペイン・ラ・リーガで81選手。ドイツ・ブンデスリーガが3位で、イタリア・セリエAは58人で4位となっている。

 クラブ別では、マンチェスター・シティ(イングランド)がトップで16選手をロシアワールドカップに送り込んでいる。レアル・マドリー(スペイン)が15人、バルセロナ(スペイン)が14人、ユベントス(イタリア)が11人と続いた。

 なお、同紙は最もセリエAでプレーしている選手が多い代表に日本代表と同組のポーランドを挙げた。じつに7選手が同国代表に呼ばれている。また、クロアチア代表では6人がセリエAの選手だ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top