フットボールチャンネル

ロシアを救ったMOMチェリシェフ。不運のキャリアから一躍ヒーローに…レアルのコパ失格に関与した過去も【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

デニス・チェリシェフ
ロシア代表のデニス・チェリシェフ【写真:Getty Images】

 現地時間14日にロシアワールドカップが開幕し、開催国ロシアはサウジアラビアに5-0で完勝した。この試合のマン・オブ・ザ・マッチには、MFデニス・チェリシェフが選ばれている。

 スペインのビジャレアルに所属するチェリシェフは、先発ではなかった。前半途中にアラン・ジャコエフが負傷し、急きょ途中出場となっている。主力選手の負傷でロシアの初戦に暗雲が垂れ込めたが、チェリシェフが自身のゴールで良い流れを引き込み、終盤には2点目を決めた。

 そのチェリシェフは現在27歳。レアル・マドリーの下部組織で育ってレアル・マドリーのBチームに昇格し、2012年にトップデビューを飾った。だが、スター軍団のトップチームには定着できず、セビージャ、ビジャレアル、バレンシアへのレンタルで経験を積み、2016年からビジャレアルに完全移籍した選手だ。

 レアル・マドリーで大きな功績を残せなかったチェリシェフだが、一度大きな注目を集める事件があった。2015年12月、同選手はレアル・マドリーの選手としてスペイン国王杯に出場したが、前シーズンにビジャレアルで累積警告がたまっていたため、本来は出場する権利がなかった。これを対戦相手に指摘され、後日レアル・マドリーは失格となっている。

 怪我にも苦しんでコンスタントにプレーできないキャリアが続いたチェリシェフ。自国開催のワールドカップという大舞台で、キャリアで最大の輝きを放ち始めた。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top