フットボールチャンネル

VARで今大会初のPK判定。ビデオは豪州DFのファウル見逃さず【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

VAR
ビデオアシスタントレフェリー(VAR)がフランスにPKをもたらした【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップは現地時間16日に大会3日目を迎え、グループCのフランス代表とオーストラリア代表が対戦した。

 この試合の後半、得点や勝敗を左右する場面で誤審を防ぐために導入されたビデオアシスタントレフェリー(VAR)が活用され、今大会初のPK判定が生まれた。

 互いに譲らず0-0で迎えた54分、ポール・ポグバのスルーパスに抜け出したフランスのFWアントワーヌ・グリーズマンが、ペナルティエリア内でオーストラリアのDFジョシュ・リスドンに倒される。一度はノーファウルとして流されたが、直後にVARによるビデオレビューが行われた。

 ウルグアイ人のアンドレス・クーニャ主審も自らピッチ脇のモニターを確認すると、56分に判定を変更。リスドンの足がグリーズマンにかかっていたとして前者にはイエローカードを提示し、フランスにPKを与えた。

 これをグリーズマン自ら決めてフランスが待望の先制点を奪った。当初、グリーズマンの背後からスライディングタックルに入ったリスドンが先にボールに触れたように見えていたが、ビデオレビューによってグリーズマンが先にボールをつついたあと、リスドンのタックルが入っていたことがわかり、PK判定に至った。

 その後、60分に今度はフランスのDFサミュエル・ウンティティが相手のフリーキックの際にハンドを犯し、オーストラリアにもPKが与えられた。そして主将のMFミレ・ジェディナクがこのPKを決めて、オーストラリアが1-1の同点に追いついた。

 しかし、フランスは80分にポグバのゴールで勝ち越し2-1とした。この場面でもゴールラインテクノロジーが使われ、フランスは2点とも最新技術に助けられたことになった。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top