フットボールチャンネル

フランス指揮官、ビデオ判定適用を歓迎。「主審はミスを訂正できた」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Editorial Staff

ディディエ・デシャン
フランス代表のディディエ・デシャン監督【写真:編集部】

【フランス 2-1 オーストラリア ロシアワールドカップ・グループリーグC組第1節】

 ロシアワールドカップ・グループリーグC組第1節の試合が現地時間16日に行われ、フランス代表とオーストラリア代表が対戦。フランスが2-1で勝利を収めた。

 この試合では、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の適用に大きな注目が集まった。58分にFWアントワーヌ・グリーズマンが決めた先制ゴールは、ペナルティーエリア内でグリーズマンが倒されたプレーが一旦は流されたが、その後VARで判定が変更されPKが与えられたものだった。

 フランスのディディエ・デシャン監督は試合後に、「今日は我々にとって有利なものだったので、ビデオの使用について不満を言うつもりはない」と率直にコメント。「ファウルがあったがレフェリーは見ていなかった。ビデオを見直してミスを訂正することができた」と続けた。

「VARがあれば、こういうことがよりやりやすくなる。今は色々と学んでいるところであり、慣れていかなければならない」と新たなテクノロジーの導入を受け入れる姿勢を見せている。

 試合全体については、楽ではない展開ながらも白星を手に入れたことの意義を強調。「初戦というのは非常に重要なものだ。この勝利によりベストな位置にいることができる。オーストラリアは良いチームであり、難しい試合だった」と苦戦を認めた。

「攻守の切り替えやボール奪取の場面で速さを失ってしまった。もっと高い位置で止められれば良かったが、うまくバランスが取れていなかった。言い訳になるので説明はできないが、もっと良い戦いをしなければならない」と課題を挙げている。

 それでもフランスは勝ち点3を獲得し、グループ突破に向けて大きく前進。今後は21日にペルー、26日にデンマークと対戦する。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top