フットボールチャンネル

C・ロナウドはハット、メッシはPK失敗で無得点…世界の2大スター、初戦は明暗【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ
クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 クリスティアーノ・ロナウドがハットトリックを達成する一方で、リオネル・メッシはPKを失敗して無得点。サッカー界を代表する2人のスター選手のロシア・ワールドカップ初戦はくっきりと明暗が分かれる形となった。

 C・ロナウドを擁するポルトガル代表は現地時間15日に行われたグループリーグB組第1節の試合でスペイン代表と対戦。C・ロナウドは一人で3ゴールを挙げる活躍を見せ、優勝候補との一戦を3-3のドローに持ち込んだ。

 この試合でゴールを決めたことで、C・ロナウドは歴代4人目となるワールドカップ4大会連続ゴールも達成。代表での通算得点数もハンガリーのフェレンツ・プスカシュ氏に並ぶ欧州歴代1位タイになるなど様々な意味で記録に残る一戦となった。

 一方でメッシのアルゼンチン代表は16日にD組第1節の試合でアイスランド代表と対戦。前日のC・ロナウドの活躍によりメッシにはプレッシャーもかかる状況だった。

 初出場のアイスランドの抵抗に苦しみながらも、1-1で迎えた後半にメッシのパスからアルゼンチンはPKを獲得する。だがメッシの放ったシュートは相手GKの見事なセーブに阻まれてしまった。結局メッシは無得点に終わり、アイスランドにワールドカップでの初勝ち点を献上する結果となった。

 過去10年間にわたってバロンドールを独占するなど、サッカー界のトップに君臨し続けてきた2人だが、どちらもワールドカップでの優勝経験はない。年齢的にラストチャンスとなる可能性もある大会でのスタートは対照的なものとなった。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top