フットボールチャンネル

代表 6年前

テクノロジーが試合を制す。フランス対豪州、極上の鍔迫り合いを白熱させた最新技術の介入【ロシアW杯】

text by 舩木渉 photo by Getty Images

フランスを救ったもう1つのテクノロジー

ポグバ
ポール・ポグバの得点はゴールラインテクノロジーによって認められた【写真:Getty Images】

 フランスはもう1つ、この試合でテクノロジーに救われた。先制した直後にサミュエル・ウンティティがペナルティエリア内でハンドを犯しPK献上。オーストラリアに追いつかれていたが、最終的に2-1で勝利できたのは「ゴールラインテクノロジー」のおかげと言える。

 選手交代でナビル・フェキル、オリビエ・ジルー、ブレーズ・マテュイディを投入して流れを引き戻したフランスは80分、試合を決める1点を手にした。中盤で前を向いたポグバは、ムバッペとのワンツーで前進し、さらにジルーにボールを預ける。

 ポストプレーの名手ジルーは相手DFを引きつけながら、ポグバに絶好のパスを返す。先制の起点にもなっていた背番号6は、GKの頭上を抜けるループシュートを放ち、ゴールネットこそ揺らさなかったものの得点が認められた。

 今では主審の手元の機器が振動してボールがゴールラインを完全に越えたことがわかるようになっているが、このゴールラインテクノロジーがなければ「ノーゴール」と判定されていてもおかしくなかった。ゴール後に示された判定CGで、ボールはよく目を凝らさなければわからないほどわずかにゴールラインを越えていた。

 ゴールポストの太さは12cmあり、ゴールラインテクノロジーなしではゴールと平行に見ている副審が判定を間違えていてもおかしくない。2010年の南アフリカワールドカップでイングランド代表のフランク・ランパードのゴールが認められず、後で実はゴールだったことが明らかになったが、8年越しで同じようなミスが起きていた可能性もあった。

 フランスの2つのゴールと勝利は最新テクノロジーによってもたらされた。試合後の記者会見ではディディエ・デシャン監督も「ファウルがあったがレフェリーは見ていなかった。ビデオを見直してミスを訂正することができた。VARがあれば、こういうことがよりやりやすくなる。今は色々と学んでいるところであり、慣れていかなければならない」とVAR導入の成果を強調した。

 ピッチ内へのテクノロジーの導入にはサッカーにおける人間味が失われる、無機質さが競技の魅力を損なうという批判もあったが、「VAR」や「ゴールラインテクノロジー」はワールドカップでサッカーという競技の進行をスムーズにし、より正確な判定を下すことにも大きく貢献している。今後それらがどのような”活躍”を見せるか注目が集まりそうだ。

(文:舩木渉)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top