フットボールチャンネル

ポグバの得点は豪州DFオウンゴールに変更。フランス初戦の決勝点【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ポール・ポグバ
フランス代表のポール・ポグバ【写真:Getty Images】

 フランス代表のMFポール・ポグバがロシアワールドカップ初戦のオーストラリア戦で記録した決勝ゴールは、オーストラリアのDFアジズ・ベヒッチによるオウンゴールに記録が訂正された。

 フランスとオーストラリアは現地時間16日に行われたグループリーグC組第1節の試合で対戦。両チームがPKで1点ずつを取り合ったあと、81分にフランスが決勝点となる2-1のゴールを奪った。

 浮き玉パスを受けてペナルティーエリア内に侵入したポグバのシュートはGKの頭上を越え、クロスバーを叩いてピッチ上にバウンド。ゴールネットには届かなかったがボールはゴールラインを完全に越えており、得点が認められた。

 しかし、シュートの場面では止めに入ったベヒッチにボールが当たってコースが変わっていたようだった。オーストラリアのベルト・ファン・マルワイク監督は「ラッキーゴール」と不満を述べ、ポグバ自身も「DFに助けられた」と認めていた。

 国際サッカー連盟(FIFA)の記録では、当初はポグバによる得点だとされていた。だがその後、ベヒッチのオウンゴールに記録が訂正されている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top