フットボールチャンネル

代表 6年前

ロナウドとメッシの決定的な違いとは? “依存症”ではない頼り方。不可欠な献身的相棒【ロシアW杯】

text by 小澤祐作 photo by Getty Images

相棒の存在は不可欠

ゴンサロ・グエデス
クリスティアーノ・ロナウドの相棒であるゴンサロ・グエデス【写真:Getty Images】

 前述した通り、よりゴールに近い位置にポジショニングし、フィニッシュの役割を担うC・ロナウド。そのタスクを完遂するには相棒の存在が不可欠である。

 その相棒とは、バレンシアで頭角を現したゴンサロ・グエデスである。本来はサイドを主戦場としている同選手だが、ポルトガル代表においては2トップの一角を担い、C・ロナウドをサポートしている。

 グエデスは下がってボールを受けることはもちろん、守備にも非常に献身的だ。試合の中でC・ロナウドとは縦関係になることもあり、中盤の位置で果敢に走り回っている。チームへの貢献度も非常に高く、モロッコ戦の走行距離はチーム3番目となる10.37kmを記録している。

 グエデスの献身的な姿勢は、背番号7のゴール数にしっかり反映されている。若きアタッカーが前のスペースを空けることで、よりゴールに近い位置でプレーすることができたC・ロナウドはモロッコ戦で両チーム最多となる6本のシュートを放つことができたのである。言わずと知れた名手が活躍するには、同時にグエデスの活躍も不可欠となるのだ。

 ポルトガルのエースは守備にも献身的ではなく、余計な体力を使うことを拒む印象だ。しかし、他のメンバーが組み立てた攻撃を決して無駄にしない。それを確実にゴールに繋げることで、チームに還元している。

 背番号7の活躍すればするほど、ポルトガルは上位に食い込むことができるだろう。すでに決勝トーナメント進出に王手をかけている欧州王者。同国の運命を握る、C・ロナウドのワールドカップでの活躍はしばらく続くかもしれない。

(文:小澤祐作)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top