フットボールチャンネル

日本代表サポから広がる“ゴミ拾いの輪”。ウルグアイサポも「日本人から学んだ」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ウルグアイ代表のサポーター
ゴミ拾いするウルグアイ代表のサポーター【写真:ウルグアイメディア『オベーション・デジタル』のスクリーンショット】

【ウルグアイ 1-0 サウジアラビア ロシアワールドカップ・グループリーグA組第2節】

 現地時間20日にロシアワールドカップ・グループリーグA組第2節の試合が行われ、ウルグアイ代表はサウジアラビア代表と対戦し1-0の勝利をおさめた。試合後、ウルグアイのサポーターがゴミ拾いを行なったと、20日にウルグアイメディア『オベーション・デジタル』が報じている。

 2014年W杯でも試合後にゴミ拾いをし、世界から称賛された日本代表サポーター。今回のコロンビア戦後にもゴミ拾いをしたことで、イギリスの『BBC』をはじめとした海外メディアが取り上げている。また、セネガル対ポーランドの試合後にはセネガル代表のサポーターも清掃活動を行なった。

 同メディアによると、決勝トーナメント進出が決まって祝福ムードの中、ウルグアイのサポーターが自主的にゴミ拾いを行なったという。ウルグアイのサポーターは「日本人からアイデアを盗んだわけではないけど、何事も努力しなければならないことを学んだ」と語り、日本人の活動に刺激を受けたことを明かしている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top