フットボールチャンネル

クロアチアの主将モドリッチ、完勝後にチクリ「メッシ1人で全部はできない」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ルカ・モドリッチ
ルカ・モドリッチはクロアチアの勝利を引き寄せる見事なゴールを決めた【写真:Getty Images】

 現地時間21日に行われたロシアワールドカップのグループリーグ第2節で、クロアチア代表はアルゼンチン代表を3-0で下した。

 アルゼンチンのGKウィリー・カバジェロの衝撃的なキックミスから先制点が生まれ、もろくも崩壊した相手を尻目に立て続けに3点を奪ったクロアチア。2連勝で決勝トーナメント進出を決めている。

 この試合でクロアチアの2点目となる見事なミドルシュートを決めたMFルカ・モドリッチは、試合後にアルゼンチンのバランスの悪さを的確に指摘している。スペイン紙『マルカ』などが伝えた。

 モドリッチは、アルゼンチンが停滞する理由を見抜いていた。「(リオネル・)メッシは素晴らしい選手だが、彼1人で全てのことはできない。フットボールでは助け合わなければならない」と、孤立を深める対戦相手のキャプテンを気遣った。

 そして、この日のチームの出来が完璧だったと、クロアチアの絶対的支柱にしてキャプテンを務めるモドリッチは誇った。

「僕たちはこの試合に勝てると思っていたし、アルゼンチン相手に勝利を見せることができた。パーフェクトな試合をしなければならなかったが、僕たちのプレーは勝利に値するものだった」

 レアル・マドリーの一員として何度もバルセロナのメッシと対戦経験のあるモドリッチは、「メッシ」という存在がチームにもたらす影響を熟知していたのだろう。アルゼンチンの歪さを暴いたクロアチアは、好調を維持したまま決勝トーナメントに臨むことができそうだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top