フットボールチャンネル

代表 6年前

ネイマールが見せた男泣き。ブラジルとアルゼンチンの差とは? 試合を動かした切り札【ロシアW杯】

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

南米のライバル、その大きな差とは?

ケイラー・ナバス
最後の最後までゴールマウスにカギをかけたケイラ―・ナバス【写真:Getty Images】

 コスタリカのゴールマウスを守るケイラー・ナバスは、この試合で7回ものシュートセーブを記録。ブラジルの放つシュートはことごとく彼の前に飛び、その姿はまさに守護神というものだった。

 今大会、南米勢で勝利を挙げていたのはウルグアイのみ。前日には宿敵アルゼンチンが敗戦を喫し、ブラジルもまた2試合続けて勝利を逃すのではないかと多くの人が思ったはず。

 そんな中で突入したアディショナルタイム、フィリペ・コウチーニョが試合を動かした。

 マルセロからのクロスをフィルミーノがヘディングでつなぐと、ガブリエル・ジェズスが頭でゴール前に落とす。すると、そこへ走り込んだコウチーニョがケイラー・ナバスの股を抜いてゴール。ついに相手守護神の壁を突破した。

 さらにその後に冒頭のネイマールによるゴールシーン。今大会ではもはや平均的ともいえる6分間のアディショナルタイムで2点を奪い、ついに勝利を手にした。

 そして何よりも、彼らアタッカーが攻撃に力を発揮できる理由には、カゼミーロの存在がある。アンカーの役割を担うカゼミーロは、この試合でも7回のタックルを繰り出し、96本のパスを出して攻守にブラジルを支えた。

 苦しい展開を強いられている南米勢において、2強と見られているブラジルとアルゼンチン。背番号10はネイマールとメッシという世界トップに数えられる名手が背負っている。

 ただ、この2チームで大きく違うのは背番号10の立ち位置となる。アルゼンチンにとって、メッシは試合の行方の全てを握る存在。一方、ブラジルにとってのネイマールは決定的な仕事をする存在。

 ブラジルにはアルゼンチンに欠けているチームを支え、試合を動かし、戦況を変えられる選手たちが揃う。その中でネイマールは最後の決定的な仕事をする存在として責任を背負っている。

(文:海老沢純一)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top