フットボールチャンネル

ネイマール、97分にダメ押し弾。過去半世紀以上のW杯で最も遅いゴールに【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマール
ブラジル代表のネイマール【写真:Getty Images】

【ブラジル 2-0 コスタリカ ロシアワールドカップ・グループリーグE組第2節】

 ロシアワールドカップ・グループリーグE組第2節の試合が現地時間22日に行われ、ブラジル代表とコスタリカ代表が対戦。ブラジルが2-0の勝利を収めた。

 初戦でスイスと引き分けに終わり、初勝利を狙っていた優勝候補ブラジル。だが試合を支配しながらもコスタリカの抵抗を打ち破れず、試合は0-0のまま終盤へ。78分にはネイマールがペナルティーエリア内で倒れたプレーで一旦はPKの笛が吹かれたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の確認により判定が覆った。

 それでも後半アディショナルタイムに入った91分、MFフィリッペ・コウチーニョがついに均衡を破る先制ゴールを記録。さらに97分にもネイマールがダメ押しの2点目を加えて勝利を決定づけた。

 ネイマールのゴールが決まったのは正確には96分49秒だった。スポーツのデータ分析を手がける『Opta』によれば、ワールドカップでは1966年大会以来で最も遅い時間(延長戦は除く)に記録された得点になったとのことだ。

 ビデオ判定が行われたこともあり、この試合の後半では6分間という長いアディショナルタイムが取られていた。今大会から導入されたVARの影響で、今後も同様のケースがあるかもしれない。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top