フットボールチャンネル

VAR導入で増えるPK、早くも前回大会超え。大会記録更新ペース【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180623_vera_getty
韓国対メキシコでもPK。早くも今大会14本目【写真:Getty Images】

 現在開催中のロシアワールドカップでは、記録的なペースでPKの判定が出ている。現地時間23日の韓国対メキシコの一戦で、前回大会のPK数を超えた。

 今回のワールドカップでは、決定的な場面での際どいジャッジを確認するため、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が用いられている。その影響もあり、大会序盤からPKは多くなった。

 2014年のブラジルワールドカップでは、大会全体で13回のPKがあった。それに対して、ロシアワールドカップではグループリーグ第2節ですでに14回PKの判定となっている。

 22日のブラジル対コスタリカでネイマールが倒れたシーンのように、主審がPKを取ったあとでVARにより判定が覆るケースもあったが、全体的にPKが増加していることは間違いない。

 なお、ワールドカップ一大会での最多PKは18回。このペースで行けば、この記録を塗り替える可能性は高そうだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top