Home » サッカー最新ニュース » セネガルは誰がスタメン? 選手全員を信頼、母国の英雄シセ監督のプランとは【ロシアW杯】

セネガルは誰がスタメン? 選手全員を信頼、母国の英雄シセ監督のプランとは【ロシアW杯】

2018年06月24日(日)3時01分配信

photo Getty Images
タグ: , , , , ,

180623_cisse_getty
アリウ・シセ監督【写真:Getty Images】

 セネガル代表は現地時間23日、エカテリンブルクにおいてロシアワールドカップ第2戦・日本代表戦に向けての前日会見に出席した。

 アリウ・シセ監督は、セネガルが初めてワールドカップに出場した2002年日韓大会のときのキャプテンだ。母国の英雄でもある指揮官は「少なくとも02年と同じくらいの成績を収めたい」と意欲を口にした。当時と現在の代表チームについて「両方とも能力がある。02年も素晴らしかったし、今も素晴らしい」と甲乙つけがたい様子だ。

 それでも、極東で行われた祭典でセネガルはベスト8に進出している。当時を越えるには「勝たないといけない」とシセ監督へ決意を述べた。

 今回の日本戦に向けて「我々は計画を明かすことをしません。試合になったらどんな先発かわかる」とし、「23人全員に先発の可能性があり、4-3-3も4-4-2もありえる」と手の内は一切漏らさず、様々な選択肢があることを強調した。

 日本の西野朗監督はセネガルを規律あるチームと評した。だが、シセ監督は「アフリカのチームは規律があると思う」と他のアフリカの国々について言及した。

「欧州や日本のほうが規律がある、とは言えない。サッカーには規律が必要。トレーニングでも指示を守ってくれる。一緒に訓練することが大事だ」

 今大会で「歴史を作りたい」と述べるシセ監督。自らが主将として成し遂げたワールドカップベスト8という記録に近づくためにも、日本戦の勝利は必須だ。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

新着記事

↑top