フットボールチャンネル

2連敗の韓国、GL突破の条件は? ドイツ相手に2点差で勝つミラクルが起きれば…【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180623_korea3_getty
韓国、奇跡は起こるか【写真:Getty Images】

【韓国 1-2 メキシコ ロシアワールドカップ・グループリーグF組第2節】

 韓国代表は現地時間23日、ロシアワールドカップ・グループリーグF組第2節でメキシコ代表に敗れ、2連敗となった。グループリーグ突破の可能性は残っているが、それには奇跡が必要となる。グループリーグ突破の条件を整理しよう。

 韓国対メキシコのあとで行われたドイツ対スウェーデンのゲームは、ドイツが終了間際のゴールで勝利を収めた。仮にドイツが引き分け以下だった場合、最終節を待たずに上位2チームに届かないことが決まったため、韓国にとってドイツの勝利は朗報だ。

 だが、最低条件として韓国が最終節でドイツを倒さなければ、F組の2位になることはできない。その上で、スウェーデンがメキシコ相手に負けることも必要だ。すると、メキシコ以外の3チームが勝ち点3で並ぶ。

 勝ち点で並んだ場合の順位決定には、まず得失点差が用いられる。現時点ではドイツとスウェーデンが「0」。韓国が「-2」。ここでは韓国の勝利を前提としているため、1点差でも勝てば韓国はドイツを上回ることができる。1点差で勝てば得失点差と総得点で並び、当該対決の結果が順位決定方法となるためだ。2点差以上であれば、得失点差でドイツを上回る。

 ただ、1点差勝利の場合はスウェーデンも得失点差で並ぶ可能性がある。メキシコに1点差で敗れればスウェーデンは「-1」だ。得失点差の次の順位決定方法は総得点で、こちらは第2節終了時点で韓国が「1」 でスウェーデンが「2」。勝利が前提の韓国は「2」以上になるが、スウェーデンは負けを前提としても総得点を増やすことは可能だ。

 韓国がより突破の可能性を高めるには、ドイツ相手の2点差以上の勝利が理想だ。スウェーデンは1点差黒星で得失点差「-1」。2点差で勝てば韓国は「0」となるため、ここで上回ることができる。

 いずれにしてもドイツを倒すというミラクルが必要な韓国だが、可能性がある限りは挑戦しなければいけない。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top