フットボールチャンネル

代表 6年前

日本が突くべきポーランドの弱点とは? 真の姿を見せたコロンビアを相手に露呈した欠陥【ロシアW杯】

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

ポーランドの弱点と注意すべき攻撃とは?

ポーランド代表
日本はポーランドのロングカウンターに注意しなければならない【写真:Getty Images】

 ポーランドと対戦する日本は、ポーランドが再び3-4-3でスタートした場合、やはりサイド攻撃が鍵を握る。特に、左SBのモヒカが何度もオーバーラップを繰り返していたようにSBの攻撃参加が有効となる。長友や酒井宏樹が空いたスペースへ効果的なオーバーラップができれば、乾、香川、原口ら2列目の選手とセンターF Wの大迫とともに5バックを押しとどめることができる。

 大きく空いたスペースで左ウイングの乾がボールを持ち、得意な形に持ち込むことができれば得点を奪うことは十分に可能となる。逆にポーランドが攻勢に出た場合も、ウイングバックが上がったスペースを3バックが埋めきれない可能性が高いため、カウンターから得点チャンスを生むことができるはず。

 注意しなければならないのは、レバンドフスキを狙ったロングカウンターだろう。58分にクリホビアクが最終ラインからペナルティエリア内のレバンドフスキまでロングボールをつないだカウンターは高い精度を持っていた。

 この場面はレバンドフスキの若干のトラップミスとコロンビアのGKオスピナの体を張った守備で得点には至らなかったが、少し違えば得点となっていた形だった。

 日本は2試合を通して不用意なボールの処理とGK川島のミスによって失点を喫しているため、同じことを繰り返せばレバンドフスキの餌食となってしまう可能性は十分に高い。

 ただ、ポーランドの攻撃は初戦でセネガルの守備が「組織的である」と思わせたように、複雑な形を持ったものではない。90分間高い集中力を維持できれば、抑え込むこともそれほどハードルの高いミッションではないだろう。

 日本にとっては、初戦の相手がこの日のコロンビアではなかったことは幸運だったといえる。とはいえ、運も実力のうち。2試合を通してのパフォーマンスを維持できれば、ポーランドを相手に勝ち点3を手に入れることは十分に可能なはずだ。

(文:海老沢純一)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top