フットボールチャンネル

メッシ、W杯史上初10代、20代、30代で得点。アルゼンチン史上3人目の記録も【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180627_messi_getty
アルゼンチン代表のリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 アルゼンチン代表のFWリオネル・メッシが新たな記録を打ち立てた。

 現地時間26日に行われたロシアワールドカップ(W杯)・グループリーグD組第3節でアルゼンチンはナイジェリアと対戦した。この試合で先発出場したメッシは14分に先制ゴールを挙げた。

 このゴールは今大会100ゴール目のメモリアルな一撃となった。またメッシにとってこのゴールはW杯で3大会目の得点となりディエゴ・マラドーナ氏、ガブリエル・バティストゥータ氏に次ぐアルゼンチン史上3人目の快挙となった。

 さらにこのゴールは特別な意味を持っている。現在31歳のメッシはW杯で10代、20代、30代で得点を挙げた史上初の選手となった。

 2006年ドイツ大会の対セルビア・モンテネグロ戦で当時18歳のメッシはW杯初得点を記録した。2010年南アフリカ大会では得点を挙げる事が出来なかったが、26歳で迎えた2014年のブラジル大会では4ゴールを挙げチームを準優勝に導いた。

 そして今回のナイジェリア戦で31歳のメッシはW杯通算6得点目を決めチームの勝利に貢献しベスト16進出を決めた。

 果たして稀代のゴールゲッターは40代でもW杯で得点を決める事が出来るだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top