フットボールチャンネル

代表 6年前

ポーランド低調の理由は観光気分? キャンプ地に潜入、日本ら3国とあまりに異なる“楽園”【ロシアW杯】

text by 植田路生 photo by Getty Images

ソチで羽根を伸ばしていた選手たち

 日本のキャンプ地はカザン。大きな街ではあるが、内陸であり海はなく、バカンスとは縁遠い。宿泊地も高級ホテルではなく、あくまで試合に集中できるようサッカーに対して必要なものが揃っている場所だ。街には浮ついた空気感はなく、選手たちへの誘惑も少ない。

 コロンビアも日本と同じカザンだが、市内から車で約1時間かかる郊外だ。冬にはスキーリゾートとして使われる施設を使っている。ここには車でしか行くことができず、街からはかなり離れている。隔離された状態で、サッカーに集中するのはもってこいである。遊ぼうにも遊べないのである。

 セネガルも辺鄙な場所にキャンプ地をおいていた。モスクワから電車で約3時間かかるカルーガという街のさらに郊外だ。市内からは車で30分以上かかる。カルーガはワールドカップ開催地ではなく、サッカーの雰囲気すらない。いわゆる「大人の夜遊び」ができるナイトクラブはほぼ潰れており、街には寂れたストリップ店があるのみ。やはりここも遊べない。

 さて、翻ってポーランドはどうだろうか。街のいたるところにバーがあり、ナイトクラブも山ほどある。コロンビアにポーランドが敗れた翌日の25日、数件のナイトクラブを回って聞き取り取材をしたが、「彼らは頻繁に顔を出していた」という。その日はそれらしき人物は見当たらなかったが、滞在中は羽根を伸ばしていたようだ。

 現地時間28日、日本代表はベスト16進出をかけてポーランド代表と戦う。ポーランドには何の望みもない。エースFWロベルト・レバンドフスキは「すべて終わった」と嘆き、ポーランドメディアに聞いても「意味がない。消化試合だ」と無念さを吐露する。

 ポーランドの平均年齢は28.3歳。日本と同じである。若手を試して次のEUROあるいはワールドカップに向けようにも、その若手がいない。23歳のカルロ・リネッテ、24歳のビオトル・ジエリンスキはもともとレギュラー格の選手だ。

 目標をなくしモチベーションもないポーランド。だが、油断は禁物だ。プレッシャーがない状態のチームが伸び伸びプレーすることは大いにある。そしてまた、ポーランドはもともとの実力ではこのグループの本命であることを忘れてならない。

(取材・文:植田路生【ソチ】)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top