フットボールチャンネル

代表 6年前

ポーランド低調の理由は観光気分? キャンプ地に潜入、日本ら3国とあまりに異なる“楽園”【ロシアW杯】

日本代表と現地時間28日に対戦するポーランド代表は1試合を残しての敗退が決定している。グループH組の本命だった同国は、なぜここまで低迷してしまったのだろうか。その理由には、合宿地・ソチの甘い誘惑が絡んでいるのかもしれない。(取材・文:植田路生【ソチ】)

text by 植田路生 photo by Getty Images

バカンスにはもってこいのソチでキャンプをしていたポーランド

ポーランド代表
ポーランド不調の理由は、ベースキャンプ地・ソチにあるのだろうか【写真:Getty Images】

 ロシア南部にあるソチ。黒海に面し、かなり温暖な気候である。海があり、山があり、いわゆるリゾート地だ。ロシアの金持ちが別荘を構え、夏冬を過ごすという。この地に、ポーランド代表はキャンプ地を設定した。ポーランドはロシアワールドカップ第3戦で日本代表と戦う。

 気温は30度を超え、若干の湿度もある。潮風が流れ、ヤシの木が生える様子はまるで東南アジアのリゾート地のようだ。気候のためか街全体もまったりとした空気が流れる。昼間から到るところでビールが飲め、バカンスにはもってこい。だが、果たして決戦に臨む代表チームのベースキャンプ地として適切なのか…。

 ポーランドはリゾート地・ソチにある超高級ホテルに滞在している。名前は伏せるが、世界的にも有名な一流ブランドだ。気分がリラックスしすぎたからなのか、ポーランドは実力を発揮せぬままワールドカップでの敗退が決まった。セネガル、コロンビアに連敗。このグループのシードチームは第3戦を待たずして、ベスト16の可能性が消滅したのである。

 もちろんピッチ外の影響がどれほどのものなのかは不確実だ。リラックスして実力を発揮できるチームもあるだろう。だが、日本、コロンビア、セネガルのキャンプ地を取材して、そのあまりの違いに驚いた。

 3ヶ国は戦うための準備をしっかりとしていたのである。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top