3大会連続の「前回王者グループリーグ敗退」。14年覇者ドイツもW杯の魔物に呑まれる【ロシアW杯】

2018年06月28日(Thu)1時05分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

ロイス
ドイツ代表のグループリーグ敗退が決定。最終戦は韓国に0-2で敗れた【写真:Getty Images】

 現地時間28日、ロシアワールドカップのグループリーグ最終戦が行われ、ドイツ代表は韓国代表に0-2で敗れた。

 他会場では同じくグループFの試合が同時刻キックオフで開催され、スウェーデン代表がメキシコ代表を3-0で下した。この結果スウェーデンとメキシコが勝ち点6で並び、前者が首位、後者が2位で決勝トーナメントに進出。前回王者ドイツは韓国と同じく勝ち点3となりグループリーグ敗退が決まった。

 前回大会の優勝チームがグループリーグで苦戦するというケースは過去にも多くあった。2010年の南アフリカ大会では、2006年ドイツ大会を制したイタリア代表がグループリーグ敗退。2014年のブラジル大会では、2010年の南アフリカ大会で優勝したスペイン代表が同じくグループリーグ敗退に終わった。

 そして今回、4年前のブラジル大会を制したドイツ代表が、ワールドカップの魔物に呑まれた。前回大会の優勝国がグループリーグ敗退となるのは3大会連続ということになる。

 また、ドイツ代表がワールドカップが32チーム制になった1998年のフランス大会以降、初めてのグループリーグ敗退となった。ロシアの地では初戦のメキシコ戦を落とした瞬間から、全ての歯車が狂い始めたドイツ。波乱の多い今大会でも最大級のインパクトをもたらすエピソードとして、今後も語り継がれていくに違いない。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

新着記事

FChan TV

↑top