フットボールチャンネル

ドイツ、W杯史上初のグループリーグ敗退。16大会連続の8強進出が途切れる【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ドイツ
韓国代表に敗れたドイツ代表【写真:Getty Images】

【韓国 2-0 ドイツ ロシアワールドカップ・グループリーグF第3節】

 現地時間27日にロシアワールドカップ・グループリーグF組第3節の試合が行われ、韓国代表とドイツ代表が対戦。韓国が2-0の勝利を収めたが、両チームともにグループリーグ敗退に終わった。

 前回大会の王者であり、今回も優勝候補の一角に挙げられていたドイツ。だが初戦でメキシコに敗れ、第2戦ではスウェーデンを破ったが、勝利が必要だった韓国戦では歴史的勝利を献上する結果となってしまった。

 西ドイツとして参加していた時代も含め、ドイツがワールドカップのグループリーグで敗退するのは大会史上初の波乱となる。トーナメント形式で行われた1938年大会で初戦敗退に終わったことはあったが、グループ形式の導入以降は出場した全ての大会でグループを突破していた。

 1950年大会で出場が認められなかった西ドイツが1954年大会で復帰して以来、全ての大会でグループを突破。前回の2014年大会まで、実に16大会連続でベスト8(準々決勝または8チームによる2次リーグ)進出を果たしていたが、その歴史に終止符が打たれることになった。

 特に近年は安定して好成績を残し、ワールドカップでは前回大会まで4大会連続の準決勝進出。EUROも含めた主要国際大会では2006年から6大会連続の準決勝進出を果たしていたが、ロシアでは16強にすら進めないという大波乱の結末となった。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top