フットボールチャンネル

レーブ監督、史上初のGL敗退で辞任も否定せず。「一番先に責任を負う必要がある」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180628_joachim-loew_getty
ドイツ代表のヨアヒム・レーブ監督【写真:Getty Images】

 現地時間27日にロシアワールドカップ(W杯)・グループリーグF組第3節の試合が行われ、ドイツ代表は韓国代表と対戦し0-2で敗れた。

 試合を通じて20本以上のシュートを放つも得点を奪えないドイツは92分にキム・ヨングォンに先制点を奪われると、その5分後にはソン・フンミンに追加点を奪われ史上初のW杯グループリーグ敗退が決まった。

 試合後、独メディア『第1ドイツテレビ』のインタビューに応じたヨアヒム・レーブ監督は開口一番「説明するのが難しい。我々にとって大きな失望だ」と早期敗退を嘆いた。続けて「ロッカールームでは誰一人口を開いていない。決勝トーナメントに進出出来なかったのは妥当な結果だ」と大会中にパフォーマンスが上がらなかった事を認めた。

 また今後について問われると「その質問に対して答えるのは早すぎる。こんなに早く大会から去る事を想像していなかったからね。ただ監督として一番先に責任を負う必要がある。明日話し合いを行うだろう」とドイツサッカー協会とは2022年まで結んでいるが辞任の可能性も否定しなかった。

 2006年のドイツW杯後からチームを率いたレーブ監督は2010年南アフリカ大会では3位、前回のブラジル大会は優勝に導いた。また3度出場している欧州選手権では全ての大会で準決勝以上に進み、2017年のコンフェデレーションズカップでは優勝を果たした。

 10年以上に渡りドイツサッカー界に多くの功績を残してきたレーブ監督が今後どのような決断をするのか注目される。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top