フットボールチャンネル

日本戦の裏で…セネガルPK取り消し。VARが決勝T進出の行方を左右?【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

サディオ・マネ
サディオ・マネが倒され1度はPK判定下される【写真:Getty Images】

【セネガル 0-1 コロンビア ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節】

 現地時間28日にロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節の試合が行われ、コロンビア代表はセネガル代表と対戦し1-0の勝利をおさめた。この試合でコロンビアのダビンソン・サンチェスが“ヒーロー”になったと、28日に英メディア『ドリームチームFC』が報じている。



 試合開始して16分、セネガルのサディオ・マネがスピードで抜け出し決定機を迎えた。守備に戻ったD・サンチェスがペナルティーエリア内でマネを倒してしまう。その瞬間に主審が笛を吹き、セネガルにPKのチャンスを与えた。しかし、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)を確認したところ、ファールではなかったとしてPK判定を取り消している。

 同メディアはタイトルに「コロンビアのD・サンチェスがペナルティーエリア内でメガタックルも、PK無くなりヒーローに」とつけ、「審判が即座にペナルティースポットを指差した時、コロンビアの心は沈んだ。D・サンチェスを含めたコロンビアの選手は主審に詰め寄り、すぐにVARを使用してタックルを再評価することを懇願した」とし、「一見すると明確なPKに見えたが、リプレイではD・サンチェスが天才的なディフェンスを披露していたことが明らかになった」と報じている。



 続けて「セネガルにPKが与えられていた場合、コロンビアは試合開始して早々に0-1になっていた可能性がある」と伝えている。この試合は日本代表の決勝トーナメント進出の行方にも影響したため、VARの判定に左右された部分も多少ありそうだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top