フットボールチャンネル

メッシとC・ロナウド、W杯決勝Tではともに無得点。“世界最高”の証明なるか【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

メッシ&ロナウド
クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップはいよいよ決勝トーナメントの戦いが開始される。現地時間30日に行われる2試合では、現在の世界のサッカー界を代表する2人の選手が準々決勝進出を懸けた勝負に臨む。

 FWリオネル・メッシを擁するアルゼンチンは苦しみながらもグループリーグD組を2位通過。ベスト16ではC組首位のフランスと激突する。FWクリスティアーノ・ロナウドを擁するポルトガルはB組を2位で通過しており、A組首位のウルグアイと対戦する。

 クラブレベルではバルセロナとレアル・マドリーでそれぞれエースとして活躍し、過去10年間のバロンドールを独占するなど、サッカー界を代表する2大スターの座に君臨してきたメッシとC・ロナウド。それぞれの代表チームでも歴代最多の得点数を記録している。だが、ともにワールドカップの決勝トーナメントでゴールを記録したことはない。

 メッシはワールドカップにデビューした2006年大会では3試合に出場し、グループリーグで1得点。2010年大会ではチャンスメーカーとして活躍しながらも5試合出場で無得点。2014年大会は4ゴールを記録したが、全てグループリーグでの得点だった。グループリーグでは通算11試合出場6得点、決勝トーナメントでは通算7試合出場無得点という成績だ。

 C・ロナウドは2006年、2010年、2014年大会ともそれぞれグループリーグで1得点のみ。通算成績はグループリーグで11試合出場7得点、決勝トーナメントでは5試合出場で無得点となっている。

 メッシもC・ロナウドも、すでにサッカー界の歴史に名を残す偉大な選手であることは間違いない。だが今回のチャンスを逃せば、サッカー界最大の祭典であるワールドカップの決勝トーナメントでゴールを決めることなくキャリアを終えることになってしまうかもしれない。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top