フットボールチャンネル

驚異の19歳エムバペ、「ペレ氏以来」の記録達成。本人からも祝福【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

キリアン・ムバッペ
フランス代表のキリアン・エムバペ【写真:Getty Images】

【フランス 4-3 アルゼンチン ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の試合が現地時間30日に行われ、フランス代表とアルゼンチン代表が対戦。4-3の勝利を収めたフランスが準々決勝進出を果たした。

 この試合で特に輝きを放ったのが、19歳のフランス代表FWキリアン・エムバペ。先制点に繋がるPKを獲得したのに続いて、64分には3-2の逆転ゴールを奪った。その4分後にも自身2点目を決めて4-2とし、最終的にこれが決勝ゴールとなった。

 ワールドカップで10代の選手が1試合2得点以上を記録したのは実に60年ぶり。前回の達成者はサッカー界のレジェンドであるブラジルのペレ氏だった。1958年大会に17歳で出場したペレ氏は準決勝のフランス戦でハットトリック、決勝のスウェーデン戦で2ゴールを記録した。

 この偉業には、ペレ氏本人も祝福の言葉を送った。「おめでとう、エムバペ。その若さでワールドカップの試合で2ゴールを記録して、私の仲間入りだ。今後の試合でも幸運を祈っている。ブラジル戦以外はね!」とツイッターの公式アカウントで投稿している。

 グループリーグのペルー戦で今大会最年少となるゴールを記録していたエムバペは、これで今大会合計3得点。得点ランク首位に立つイングランドのハリー・ケインと2点差に迫っている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top