フットボールチャンネル

31歳、遅咲きのストライカー。“守備のチーム”スウェーデンが上昇気流に乗るためのキーマン【西部の目/ロシアW杯】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

遅咲きのストライカー

 ベリは典型的なスウェーデンのFWだ。184センチの大型で空中戦に強い。ただ、この身長は北欧ではとくに長身の部類には入らない。2トップを組むオラ・トイボネンは192センチある。ベリには機動力もあり、足下のテクニックも安定している。

 しかし何と言っても特筆すべきは得点力だろう。そんなにチャンスの数が多いわけでもないスウェーデンにあって、チャンスが来たら確実に決める。こればかりは何がどうというより決める選手は決める。興味深いのはベリの得点力がベテランの域になってから上がっていることだ。

 シーズン最多得点は2016-17シーズン、パナシナイコスで24ゴールをゲットした。17-18はアル・アインに移籍して20試合で21ゴールとっている。それ以前の最高は08-09シーズンにさかのぼり、フローニンヘン時代に22得点しているが10年も前の話だ。

 2シーズンで1点しかとれなかったブンデスリーガ(ハンブルガーSV)と、ギリシャやUAEではリーグのレベルは違う。ただ、ゴールゲッターはそういうこととは関係なく点をとる選手はとるものだ。チャンスをゴールに変える、ボールと自分とDFとGKとゴール、この関係性に瞬間的に解を出す能力というのは、あまりリーグのレベルに関係がない。

 守備に計算の立つスウェーデンが勝ち上がるにはゴールがカギになる。エミル・フォルシュベリのヒラメキ、セットプレーの空中戦、そしてベリのゴールセンス、そのどれかがあればスウェーデンは上昇気流に乗ることができる。

(文:西部謙司)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top