フットボールチャンネル

代表 6年前

呪縛を解いたイングランド。やはり世界最高FWはケイン、荒れ試合でも示した完璧なるキャプテンシー【ロシアW杯】

現地時間3日に行われたロシアワールドカップ・決勝トーナメント1回戦、イングランド対コロンビアの一戦はPK戦の末、イングランドが勝利を収めた。この試合でもゴールを決め、得点ランクトップを走るハリー・ケインの存在感はこの日も絶大だった。まだ24歳ながらスリーライオンズを主将としてけん引し、結果も残す背番号9はまさに、世界最高のFWだと言える。(文:小澤祐作)

text by 小澤祐作 photo by Getty Images

立ち上がりはイングランド優勢

イングランド代表
前半はイングランド優勢で試合が進む【写真:Getty Images】

 1966年以来のワールドカップ制覇がまた一歩近づいた。イングランド代表は、苦しみながらもベスト8入りを果たしたのである。

 スリーライオンズは、出場32か国中3番目の若さを誇るメンバーで今大会に臨んでいる。グループリーグG組第1節のチュニジア戦は思うような内容ではなかったものの、何とか勝ち切り、第2節パナマ戦は6-1と圧勝を収めた。続く第3節のベルギー戦は0-1で敗れはしたものの、主力メンバーのほとんどを休ませることができた。若い力は試合をこなすごとにその強度を増しており、万全の状態でベスト16入りを決めた。

 そのイングランドと対戦するのが、コロンビアである。グループリーグH組第1節では日本に敗れたが、その後のポーランド戦、セネガル戦と圧倒的な強さで2連勝を飾り、敗退寸前から一気に首位まで上り詰めたのである。コロンビアもまた、非常に良い状態でベスト16入りを果たしたと言える。

 そんな両者がベスト8入りを懸けて対戦した決勝トーナメント1回戦。イングランドはハリー・ケインやジェシ―・リンガードを起用するなど、今大会のベストメンバーで臨んできた。対するコロンビアはエースのハメス・ロドリゲスが怪我の影響でベンチ入りさえ叶わず。攻撃面においては多少の不安を抱えながら、キックオフの時を迎えた。

 立ち上がりからボールをキープしたのはイングランドだった。ケインを中心にラヒーム・スターリングやリンガードといった面々が前線へ果敢に飛び出し、コロンビアDF陣の最終ラインを深く下げさせた。そのため、コロンビアはビルドアップを開始する位置が低く、なかなかラダメル・ファルカオにボールが収まらない。ハメス・ロドリゲスが不在の中、さっそく攻撃陣が機能不全に陥ってしまったのである。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top