フットボールチャンネル

“秘密兵器”はGKのボトル? 鬼門のPK戦を突破したイングランド【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョーダン・ピックフォード
イングランド代表のヒーローになったジョーダン・ピックフォード【写真:Getty Images】

 イングランド代表はロシアワールドカップで準々決勝に進み、12年ぶりのベスト8となっている。GKジョーダン・ピックフォードの活躍の裏には「ウォーターボトル」があったと、英『スカイ』などが報じた。

 決勝トーナメント1回戦でコロンビアと対戦したイングランドは、PK戦の末に勝ち上がりを決めた。イングランドにとってPK戦はまさに鬼門で、主要国際大会では過去7回で1度しか勝てていなかった。

 そんな状況を打破するために用意されたのが、ピックフォードのボトルだという。イングランド代表守護神がタオルにくるんで持っていたボトルに文字が記されていることを複数メディアが報じており、これは相手選手の分析結果が書かれていたものとみられている。

 ピックフォードがコロンビアとのPK戦で自ら止めたのは5本中1本だが、4本はシュートと同じ方向に飛んでいた。ボトルの文字が力になったのだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top