フットボールチャンネル

W杯は新時代へ? “常連”3ヶ国が1つも4強に残れなかったのは史上初【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180706_bag_getty
波乱が続くワールドカップ。ドイツもアルゼンチンもブラジルもベスト4に届かず【写真:Getty Images】

 現地時間6日に行われたロシアワールドカップ準々決勝で、ブラジルはベルギーに1-2で敗れた。ブラジル、アルゼンチン、ドイツ(西ドイツを含む)のうち1チームもベスト4にいないのは、ワールドカップ史上初めてのことだ。

 グループリーグから波乱が続いているロシアワールドカップ。前大会王者のドイツはベスト16に残れず、アルゼンチンは決勝トーナメント1回戦で敗退した。そして6日、歴代最多5度の優勝を誇る王国ブラジルも姿を消している。

 これにより、ベスト4の「常連国」が全て敗退となった。

 また、ブラジルとウルグアイが敗退したことで、ワールドカップ複数回優勝国が全て消えたことにもなる。ドイツと同じく4度の優勝経験があるイタリアは欧州予選を突破できず。2度の優勝経験があるアルゼンチンとウルグアイが消えた。

 過去に優勝経験がある国で残っているのは、現地時間7日にスウェーデンとの準々決勝を控えるイングランドと、ウルグアイに快勝してベスト4入りを決めているフランスのみだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top