フットボールチャンネル

4強出そろう。2度目の優勝を狙う英仏。ベルギーとクロアチアは初の決勝まであと1つ【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180707_semi_getty
ロシアW杯はあと4試合【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップのベスト4が出そろった。波乱続きの今大会で準決勝を戦うのは、フランス、ベルギー、イングランド、クロアチアの4チームだ。

 4強のうち優勝経験があるのはフランスとイングランドの2チーム。フランスは1998年に優勝し、2006年は優勝こそ逃したが決勝まで進んだ。この4チームの中では最も経験豊富と言えそうだ。

 イングランドは1966年に優勝経験があるが、決勝進出はこの1回のみ。準決勝進出が28年ぶり3度目で、久々に世界の頂点を狙える位置まできている。

 ベルギーとクロアチアは、あと2勝で初のワールドカップ制覇となる。ベルギーは1986年に4位となったとき以来のベスト4。決勝に進んだ経験はない。

 クロアチアは1998年の3位が過去最高。4強入りもこの1度のみで、こちらも決勝進出の経験はない。

 準決勝は現地時間10日にフランス対ベルギーが、11日にイングランド対クロアチアがそれぞれ行われる。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top