フットボールチャンネル

クロアチアの運命は…? W杯2戦連続PK勝ちの前例は1つのみ【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180707_pk_getty
2試合連続PK勝ちのクロアチア【写真:Getty Images】

【ロシア 2-2(PK3-4) クロアチア ロシアワールドカップ準々決勝】

 現地時間7日に行われたロシアワールドカップ準々決勝でクロアチアはロシアにPK戦で勝ち、準決勝進出を果たした。クロアチアは2戦連続のPK勝ちとなっている。

 『Opta』によると、ワールドカップのノックアウトラウンドで2試合続けてPK戦となり勝ち上がったのは過去に1例のみ。1990年イタリア大会でのアルゼンチンだ。

 ディエゴ・マラドーナ氏を擁した1990年のアルゼンチンは、決勝トーナメント1回戦でブラジルを1-0で下すと、準々決勝のユーゴスラビア戦でPK勝ち。続く準決勝のイタリア戦でもPK戦となり、決勝進出を決めた。だが、決勝では西ドイツに敗れて準優勝に終わっている。

 ロシアワールドカップでは、初の試みとして、延長戦に入ったときは4人目の交代が認められている。それでも、2試合続けて接戦の120分間を戦う疲労は影響するかもしれない。

 11日の準決勝でイングランドと対戦するクロアチアは、どのような戦いを見せるだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top