フットボールチャンネル

準決勝フランス対ベルギー、過去の対戦成績は? 通算73回も対戦の隣国【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

フランス対ベルギー
準決勝で対戦するフランスとベルギー【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップは7日までに準々決勝の全試合が終了。準決勝はフランス対ベルギー、イングランド対クロアチアの2つのカードとなることが決まった。

 現地時間10日には、まずフランス代表とベルギー代表が激突する。仏紙『パリジャン』など複数メディアが両国の過去の対戦成績を紹介している。

 国境を接する隣国同士のフランスとベルギーは、これまでに実に73回も対戦している。両チームにとって対戦回数の最も多い相手であり、通算成績ではベルギーが30勝、フランスが24勝とベルギーが勝ち越している。19試合は引き分けに終わっている。

 初対戦は1904年5月に行われた親善試合。それ以来、1960年代頃までは戦時中を除いてほぼ毎年のように親善試合が行われていた。73回の対戦のうち62回が親善試合でのものだ。

 公式戦では11回対戦しており、ワールドカップ本大会で2回、ワールドカップ予選で4回、EURO本大会で1回、EURO予選で4回という内訳。だが1986年ワールドカップ以来公式戦での対戦はなく、今回が32年ぶりとなる。

 ワールドカップでは1938年大会と86年大会で対戦し、いずれもフランスが勝利。最も直近の対戦は2015年にフランスのホームで行われた親善試合で、MFマルアン・フェライニの2得点などによりアウェイのベルギーが4-3の勝利を収めている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top