フットボールチャンネル

W杯史上3人目の快挙に挑むデシャン監督。選手&監督での優勝経験は過去2人【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180710_deschamps_getty
フランスのディディエ・デシャン監督【写真:Getty Images】

 フランス代表のディディエ・デシャン監督がワールドカップ(W杯)史上3人目となる偉大な記録まで2勝に迫っている。

 現地時間11日、ロシアワールドカップ(W杯)の準決勝でフランス代表とベルギー代表が対戦する。

 決戦を前にデシャン監督は今大会出場32ヶ国中2番目に平均年齢が若いチーム(26歳10日)について「時折、このチームには経験が足りないと感じる事もある」と語る一方で「このチームは2,3年後には更に良くなっている」とポテンシャルの高さを強調した。

 続けて「けが人もなく出場停止の選手もいない。チャンスをものにし決勝戦へ進みたい」と2006年ドイツ大会以来12年振りとなる決勝進出へ指揮官は意欲を見せた。

 なお、49歳の指揮官は史上3人目となる選手と監督でW杯制覇達成まで後2勝に迫っている。この記録はこれまでフランツ・ベッケンバウアー氏(選手として1974年に優勝し1990年は西ドイツ代表監督として優勝)とマリオ・ザガロ氏(選手として1958年と1962年に優勝、ブラジル代表監督として1970年優勝、1994年は同国アシスタントトレーナーで優勝)のみが達成している。

 1998年のフランス大会で主将としてチームを初の優勝に導いたデシャン監督が指揮官として母国を2度目の優勝に導くことが出来るのだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top