F・トーレス、鳥栖での背番号は慣れ親しんだ「9番」に。趙東建は19番に変更

2018年07月10日(Tue)17時46分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

フェルナンド・トーレス
アトレティコ・マドリーでも9番だったフェルナンド・トーレス【写真:Getty Images】

 元スペイン代表のFWフェルナンド・トーレスがJ1のサガン鳥栖に加入することが10日に発表された。背番号が「9番」となることも発表されている。

「9番」はトーレスにとってこれまでのキャリアを通していつも使用してきた愛着ある番号。プロキャリアで在籍したアトレティコ・マドリー、リバプール、チェルシー、ミランの全てで9番を背負ってプレーしてきた。スペイン代表でも常に9番がトーレスの番号だった。

 唯一の例外は、ミランからのレンタルでアトレティコに復帰した2014/15シーズン後半戦の半年間のみ。この時はFWマリオ・マンジュキッチがすでに9番を使用していたため「19番」でプレーしたが、マンジュキッチがユベントスへ移籍した翌シーズンからは9番に戻った。

 鳥栖での背番号も、慣れ親しんだ9番となることが発表された。これに伴い、今まで9番を使用していたFW趙東建の背番号が19番に変更されることも発表されている。

 Jリーグでシーズン途中の背番号変更が可能となったのは、今年5月30日に発表された規約変更によるものだ。ヴィッセル神戸に加入したMFアンドレス・イニエスタが、すでに埋まっていた「8番」を使用できるようにするための異例のルール変更だった。イニエスタに続いて、トーレスもこの新規定により9番を使用することが可能となった。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

新着記事

FChan TV

↑top