フットボールチャンネル

トーレス、鳥栖を選んだ理由は? 欧州各国からもオファーが殺到していたが…

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

フェルナンド・トーレス
サガン鳥栖に加入するフェルナンド・トーレス【写真:Getty Images】

 元スペイン代表のFWフェルナンド・トーレスがJ1のサガン鳥栖に加入することが10日に発表された。前日にトーレス本人が予告していた通り、自身の新たな電子書籍発表のイベントの席上での発表となった。

 トーレスは移籍先に鳥栖を選んだ理由について、「最初に関心を見せてくれたクラブのひとつだった」とコメント。「獲得を強く望んでくれたことに感謝している。スポーツ面、個人面、文化面でプロジェクトに納得することができた」と語った。

 発表が行われる前には、鳥栖のほかオーストラリアのシドニーFCやMLS(メジャーリーグサッカー)のシカゴ・ファイアーも移籍先の候補だと予想されていた。だが、欧州各国からも多くのオファーを受けていたようだ。

「フランスやドイツからもオファーがあった。スペインのいくつかのクラブからも」とトーレスは明かしつつ、「(応じることは)全く頭に浮かばなかった。新たな挑戦、何か別のものを望んでいたからだ」と、欧州以外への移籍を望んでいたことを強調した。

 Jリーグについては、「クラブワールドカップに出場するチームは知っている」とコメント。一昨年の大会でレアル・マドリーとの激戦を演じた鹿島アントラーズなどを指しているのかもしれない。「文化的には大きく違っているので、インターネットで目にする以上のことを知るのは難しい」と、現時点ではまだ馴染みの薄い国であることも認めている。

「日本にはアンドレス・イニエスタという素晴らしい友人もいる」と、ヴィッセル神戸に加入したスペイン代表の元チームメートにも言及。「2人にとって楽しみな挑戦だ。チームを助けられるように全力を尽くしたい」と意気込みを見せた。

「あまり先を見すぎないようにはしているが、何年も続けられるといいね。プロジェクトを進めていける時間があってほしい」と34歳のトーレスは、日本で長くプレーしたいという希望も口にしている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top