フットボールチャンネル

フランス、過去6大会で3度目のファイナル進出。20年ぶり2度目のW杯制覇なるか【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180711_france_getty
決勝進出を決めたフランス代表【写真:Getty Images】

【フランス 1-0 ベルギー ロシアワールドカップ準決勝】
 
 現地時間10日に行われたロシアワールドカップ(W杯)準決勝で、フランス代表はベルギー代表と対戦し1-0で勝利した。

 前半を0-0で折り返した試合は51分に動きを見せる。フランスは右CKのチャンスを得るとキッカーのアントワーヌ・グリーズマンがニアサイドにボールを送りサミュエル・ウンティティがヘディングで合わせ先制点を挙げる。その後はベルギーの猛攻を凌ぎ3大会ぶりの決勝進出を果たした。

 フランスのディディエ・デシャン監督は試合後「とても幸せだ。我々はベルギーにとても苦しめられた。選手たちには脱帽だ」と勝利を喜んだ。

 なお決勝進出を果たしたフランスは過去6大会で実に3度目のファイナル進出となった。1998年フランス大会ではブラジル代表相手に勝利しW杯初優勝を飾った。しかし2006年ドイツ大会ではイタリア代表にPK戦の末惜しくも敗れた。

 ちなみに、初優勝を果たした1998年は3人のDF選手がゴールを記録した。(ビセンテ・リザラズ、リリアン・テュラム、ローラン・ブラン)今大会でも既にDFの3選手(バンジャマン・パバール、ラファエル・ヴァラン、ウンティティ)がゴールを決めておりフランスにとってはポジティブなデータだ。

 さらにデシャン監督はフランツ・ベッケンバウアー氏、マリオ・ザガロ氏に次ぐ選手と監督でのW杯制覇まで後1勝と迫っている。果たして決勝で戦うのはクロアチア代表かイングランド代表か。11日にフランスの対戦相手が決定する。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top