フットボールチャンネル

ラーム氏、レーブ監督に注文。「成功を収めるにはスタイルを変えなければならない」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180713_lahm_getty
フィリップ・ラーム氏【写真:Getty Images】

 バイエルン・ミュンヘンで活躍した元ドイツ代表のDFフィリップ・ラーム氏がヨアヒム・レーブドイツ代表監督に注文をしている。

 ラーム氏は世界最大級のビジネスSNS『リンクトイン』で「レーブ監督は新しい世代の選手と今後も成功を収めたいのであれば、ここ数年間の自らのスタイルを変えなければならない」と忠告している。

 前回大会の王者としてロシアワールドカップ(W杯)に臨んだドイツだったが1勝2敗で史上初のグループリーグ敗退の屈辱を味わった。また大会前にはトルコ大統領選挙を控える中でメスト・エジルとイルカイ・ギュンドガンがトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と面会するなどピッチ外の問題も起こっていた。

「監督は選手一人ひとりと対話し彼らを操縦しなければならい。また問題があればはっきりと要求すべきだ。厳格ではっきりとした決断を確立すべきだ」と代表のマネージメントについても言及している。

 ラーム氏はドイツ代表として歴代5位の113試合に出場し2014年ブラジルW杯では主将として優勝を経験している。そんな偉大なキャプテンはチーム同様監督にも変革の時期が来たと感じているようだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top