フットボールチャンネル

代表 6年前

【決勝プレビュー】フランスはピッチに12人いる。データが示すカンテの「地味な圧巻」が栄冠へ導くか【ロシアW杯】

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

カンテとポグバ。モドリッチとラキティッチの激突

決勝戦
両チームとも中盤の質は高い【写真:Getty Images】

 フランスは、カンテが奪ったボールをポグバが前線へ送り込むことでカウンターが発動する。エムバペのスピード、ジルーのキープ力、グリーズマンのプレービジョンが生きる否かはポグバ次第だろう。

 ベルギー戦では、フェライニによる徹底マークでプレーを制限され、パス本数はわずか31本という結果となったが、その中でも3本のパスを決定機につなげた。ボグバは、どれほど厳しいマークを受けても自らの仕事をやり切る力とアイデアを持っている。

 カンテとポグバという完璧な攻守に補完性を持つ中盤がフランスの生命線となっている。

 ただし、クロアチアのモドリッチとラキティッチもパス精度は世界最高クラスで守備力も高い能力を持つ。中盤の質という点に関しては、ベルギーを含めてこれまでフランスの対戦相手と比べると、クロアチアが最も高い。

 しっかりボールをつなぎ、そう簡単には崩れないクロアチアの中盤に対して、カンテとポグバがどのようなプレーを見せるのか。逆にカンテという壁に対して、クロアチアの中盤が攻略法を見出せるのか。この中盤のマッチアップは決勝の大きな見どころとなる。

 中盤で優位に立ったチームが栄冠に近づけると言えるだろう。

(文:海老沢純一)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top