フットボールチャンネル

フランス、平均年齢5番目の若さでW杯制覇。監督「若い世代にとって素晴らしいこと」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180716_deschamps_getty
フランス代表のディディエ・デシャン監督【写真:Getty Images】

【フランス 4-2 クロアチア ロシアワールドカップ決勝】
 
 現地時間15日にロシアワールドカップ(W杯)決勝が行われ、フランス代表はクロアチア代表と対戦し4-2で勝利を収めた。なおフランスは5大会ぶり2度目のワールドカップ優勝を果たしている。

 フランスを優勝に導いたディディエ・デシャン監督は「若い世代の選手たちにとってこれは素晴らしい事だ。彼らの中には19歳の選手も含まれている。今大会で選手はとても良いプレーをした。これは簡単なことではない。ハードワークのおかげで我々は厳しい状況も乗り越えてきた」と平均年齢26,4歳と大会32チーム中5番目の若いチームが成し遂げた快挙を高く評価した。

 49歳のデシャン監督は1998年には選手としてフランス初のW杯制覇に貢献した。そして今回、元ブラジル代表のマリオ・ザガロ氏、元ドイツ(西ドイツ)代表のフランツ・ベッケンバウアー氏に続き史上3人目の選手と監督の両方でのW杯優勝に輝いた。

「今は自分自身の事については考えられない」と自らの事には多くを語らない一方で「2年前はとても悲しい経験をしたがそれが今回は助けになった。一度決勝戦で敗戦すると何かを変えなければならない。あの経験はとても重要なプロセスだった」と2016年に自国で開催されたユーロ決勝でポルトガル代表に敗れた事が今回の成功に繋がったと分析した。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top