フットボールチャンネル

クロアチアFW、敗れはしたが大舞台で強さ。W杯&CL決勝で得点は5人目【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

マリオ・マンジュキッチ
クロアチア代表のマリオ・マンジュキッチ【写真:Getty Images】

【フランス 4-2 クロアチア ロシアワールドカップ決勝】

 ロシアワールドカップ決勝が現地時間15日に行われ、フランス代表とクロアチア代表が対戦。4-2の勝利を収めたフランスが20年ぶり2回目となる優勝を飾った。

 初優勝を目指して決勝に臨んだクロアチアだが、フランスのFKがFWマリオ・マンジュキッチの頭に当たってコースを変えたオウンゴールで失点。一旦は追いついたがPKで再びリードされ、後半にはさらに2失点を重ねた。

 だが、3点のリードを奪われながらも勝負を諦めてはいなかった。69分にはマンジュキッチがフランスのGKウーゴ・ロリスにプレスをかけ、ミスを誘う。ボールを奪ってそのままゴールに押し込み、点差を2点に縮めた。

 チームの勝利には繋がらなかったが、マンジュキッチは史上5人目となる栄誉を達成。スポーツのデータ分析を手がける『Opta』によれば、ワールドカップ決勝とチャンピオンズリーグ(前身の大会含む)の両方でゴールを決めた5人目の選手となった。

 イタリアのユベントスに所属するマンジュキッチは、レアル・マドリーと対戦した2017年CL決勝で1-1の同点ゴールを記録。CL決勝におけるベストゴールのひとつとも評される見事なゴールだった。だがこの時も試合はマドリーに敗れる結果に終わっている。

 両大会の決勝でのゴールを過去に達成していた4人は、フェレンツ・プスカシュ(ハンガリー、レアル・マドリー)、ゾルターン・チボル(ハンガリー、バルセロナ)、ゲルト・ミュラー(西ドイツ、バイエルン・ミュンヘン)、ジネディーヌ・ジダン(フランス、レアル・マドリー)という錚々たる顔ぶれだ。

 なおマンジュキッチは、今回の決勝でもう一つの珍しい記録も残すことになった。ワールドカップの1試合でゴールとオウンゴールの両方を記録した選手は、1978年大会のエルニー・ブランツ(オランダ)に続いてわずか2人目だ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top