フットボールチャンネル

フランス優勝の裏で死傷者が続出…祝福ムードに水を差す暴動も発生【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

マスクを被った集団
マスクを被った集団【写真:Getty Images】

【フランス 4-2 クロアチア ロシアワールドカップ決勝】

 現地時間15日にロシアワールドカップ決勝が行われ、フランス代表はクロアチア代表と対戦し4-2の勝利をおさめた。この結果、フランスは5大会ぶり2度目の優勝。フランス国内でも祝福ムードに包まれたが、これに便乗した騒ぎによって多数の死傷者が発生したと、16日に英紙『デイリー・ミラー』が報じている。

 同紙によると、試合終了のホイッスルと共にアヌシーにある運河に飛び込み首の骨を折って死亡。サン・フェリックスでは車を運転しながら勝利を祝っていた30代の男性が木にぶつかり亡くなっている。また、ナンシーでは3歳の男児と6歳の女児がオートバイに衝突され重傷を負った。オートバイを運転していた人物はその場から立ち去っている。

 さらに、フランス優勝に便乗した暴動も発生した。事件が起きたのは、優勝を祝うフランス代表のファンやサポーターが去った後の月曜日の深夜、ファンやサポーターではないマスクを被った過激派集団がパリの街を徘徊し、略奪行為や破壊行為を行なったという。出場した警官隊と衝突し、大規模な暴動に発展した。同様の暴動はマルセイユ、リヨン、ボルドーでも発生し多数の負傷者が発生している。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top