フットボールチャンネル

スペイン、ドイツ、ブラジルはなぜ敗れ去ったのか? 決勝カードが必然だった理由【西部の目/ロシアW杯】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

対策が通じない未完のフランス

20180716_france_getty
大会制覇を果たしたフランス【写真:Getty Images】

 ブラジル戦で本来の自分たちのサッカーに目覚めたベルギーは、準決勝のフランス戦ではマルアン・フェライニにポール・ポグバをマークさせてフランスの攻撃力を削ごうとした。そしてポグバの影響力を削ぐことには成功している。しかし、フランスには戸惑いもなければ大した打撃も与えられなかった。もともと、そこまでポグバに依存していないからだ。

 優勝候補の中で、フランスは最も完成度が低い。非常に強力なのだが、何にも特化していなかった。キリアン・エムバペを右の高い位置に残してカウンターをするために、左にブレーズ・マテュイディというバランスはある。カンテが後ろ、ポグバが前という棲み分けもある。ただ、それで特定の攻守の循環を作っていたわけではなく、たんに個々の選手の特徴を考慮した配置にすぎない。型がないので、対戦相手にすれば的を絞りにくかったと思う。

 全員がハードワークするエゴイストのいないフランスは、ディディエ・デシャン監督の率いるチームらしかった。移民系選手の恩恵を受けて優勝したのが20年前、彼らの大半がゲットー化した都市郊外出身という背景から必然ともいえる反乱と分裂を経験したのが8年前。ASモナコやマルセイユで多人種チームを当たり前に指揮してきた監督にとって、アフリカンな選手構成には何の違和感もなかっただろう。

 準優勝したクロアチアは、ルカ・モドリッチとイヴァン・ラキティッチを中心に柔軟に対応できる攻守が光っていた。対応力という点ではフランスと似ていて、やはり特化型のチームではない。相手と状況に合わせるのが自分たちの特徴という2チームの決勝になったのは偶然ではない。

(文:西部謙司)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top