フットボールチャンネル

“苦労人”カンテ、亡き兄に捧げたW杯優勝。大会前に悲劇も…弱音吐かず全試合出場

text by 編集部 photo by Getty Images

エヌゴロ・カンテ
フランス代表のエヌゴロ・カンテ【写真:Getty Images】

 1998年ワールドカップで初優勝して以来、5大会ぶり2度目の栄冠を手にしたフランス代表。27歳のエヌゴロ・カンテはロシアワールドカップにおいて、フランスの優勝に貢献した一人である。実は大会前に兄のニアマさんを亡くしていたと、19日にフランスの『スポーツ・オレンジ』が報じている。

 同メディアによると、ロシアワールドカップが開幕する数日前に兄のニアマさんが心臓発作で亡くなったという。しかし、カンテは弱音を吐くこともなく、大会では全試合に出場しフランスの優勝に貢献している。カンテにとって、身内が亡くなったのは今回で2度目だ。

 4人の兄弟と4人の姉妹からなる大家族の一員として、カンテは幼い頃から家族を支えている。両親はマリからフランスに渡った移民で、カンテはパリ郊外の街で育った。フランスが1998年ワールドカップで初優勝を飾った時、まだ7歳の少年だったカンテ。

 貧困の家族を救うべく拾ったゴミをリサイクルセンターまで運ぶ作業を日々行なっていた。そんな中、11歳の時に父親が他界。悲しみを乗り越え、今ではビッグクラブが注目するプロサッカー選手になった。まさに“苦労人”とも言える人生を送っている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top